忍者ブログ
Admin / Write / Res
2008年5月に遊歩道で捨てられていた子猫を拾いました。その猫がヤニィちゃんです。
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は良いお天気だったので銀閣寺と桜を見に行ってきました。


市バスに乗って「銀閣寺道」で降りました。

すると、もう桜がお目見えです♪(^v^)

遠くから見ても素敵♪



交差点を渡ると、「哲学の道」と書かれた看板がありました。



「哲学の道」とは・・・?

南の若王子神社から北の銀閣寺までを結ぶ、約1.5kmの散策道です。

哲学者の西田幾多郎が思索にふけりながら歩いたことから、
「哲学の道」という名がついたと言われています。

昔は、「思索の小径」と呼んでいたそうなのですが、
いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったのだとか。
(1972年(昭和47年)に正式な名称となった。)


人が立っているところが「哲学の道」ですよ(・∀・)

「哲学の道」をゆっくり満喫したい方は平日がオススメ!

私が行ったのは、土曜日なので人が多く、お祭りのようでした。




桜がとてもキレイで見とれてしまいましたよ。

もうすぐ満開かな~。







こんなステキなところがたくさんあって、なかなか前に進めなかった。



交差点からまっすぐ歩いていくと、銀閣寺の門のところまでたどり着きました。

かなりの人混み! チケット買うだけで長蛇の列でした。(´ε`;)

やはり平日の方がオススメ・・・!!!


↑中へ入って行く人達。



↑銀閣寺を見終わり帰って行く人達。



銀閣寺の境内図 

銀閣寺も広いですね♪


銀閣寺(正しくは、慈照寺)は、文明14年(1482)室町幕府八代将軍・足利義政によって
建てられたことは皆さん知っていますね。
教科書にも載っていて有名なので説明は省きます。




中へ入るといきなり円錐型のものが!

これはなんでしょう?


向月台(こうげつだい)

向月台の上に座って東山に昇る月を眺めたと言われています。
現在のような形になったのは江戸後期になってから。


ほう・・・(*゚Д゚*)



そして次に見たものは・・・


銀沙灘(ぎんしゃだん)

中国の西湖を模して造られたといわれている砂紋。

とても綺麗ですよね~♪(・∀・)

この銀沙灘は、見た目の美しさだけじゃないんですよ!

太陽や月の光など、自然の光の反射を利用して、
室内の明かりとして採光する役目を果たしているんだそう。


すごいよね!


反射する光が、なぜ明かりとして使えるくらいに明るかったのか?
それは、この銀沙灘に使われている砂に秘密があるんです。


銀沙灘だけでなく、京都の庭園には白川砂という砂が多く使われていて、
普通の砂と比べて、光の反射率が大変高く、電気のなかった昔は、
より自然の光を活かすことができたといわれています。

※白川砂・・・花崗岩が細かく砕けてできた、京都特産の砂のひとつ。
        雪の反射率とほぼ同じ!


電気がなく、ろうそくの時代だもんね(^v^)
知恵だね~♪


銀沙灘は銀閣寺より人気があるようにみえました。


すごい人の数!

人の後ろに写っているのは、方丈(本堂) 。

春の特別拝観中です。おひとりさま1000円です。



こちらは、↓東求殿 (国宝):池の北側に作られた持仏堂。


相国寺の住持が用意した幾つかの名前の中から義政が「東求」を選んだといわれています。
(剃髪姿の義政公木像が安置されている。)



私が一番良かったのは、高台から銀沙灘・東求殿・方丈・銀閣寺が見れたこと。

石川 五右衛門ではないけれど・・・「絶景かな、 絶景かな。」

銀閣寺の後方には、現代の私たちの町が見えています。

なんだか面白いですよね~v(・∀・。)


そして高台から降りた帰りに、銀閣寺がドーンとお目見え。


障子が除夜の鐘の形をしていました。

銀閣の下層は「心空殿」といいます。
寺院建築と邸建築を組み合わせた書院造りになっているんだそう。


銀閣寺は、金閣寺とまた違った良さがありました。これはぜひ皆さんに見てほしい。


もっとお伝えしたいのですが、今日はここまで。

哲学の道を進んで南禅寺にも行ったのでこちらもまたブログで紹介したいと思います。


桜はまだ満開を迎えていないので、見に行きたい方はまだ間に合いますよ!(^v^)

ぜひ京都に遊びにきてくださいね♪


◆銀閣寺◆

拝観料・料金
大人・高校生500円 小中学生300円

拝観時間/営業時間
8:30-17:00(3/15-11/30)
9:00-16:30(12/1- 3/14)

銀閣寺 公式ホームページ
http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html




◆モ二プラからお知らせ◆

日本ゼトック株式会社様からモニター募集中です。


日本ゼトック◆モニターのリピート希望多数!EGF配合なのにリーズナブルな泡洗顔

日本ゼトック株式会社

EGFハリつや泡洗顔 日本ゼトック

日本ゼトック EGFハリつや泡洗顔 





◆モ二プラからお知らせ◆

いきいきネット株式会社様からモニター募集中です。


今、話題の「国民医のアドバイスシリーズ」モニター募集【書籍】

国民医のアドバイス

国民医

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
プロフィール
HN:
yani mama
性別:
女性
趣味:
猫と遊ぶ。ガーデニング。読書。カフェ巡り。絵本大好き。
猫ちゃんの里親募集!
さまざまな理由で猫の飼い手を捜してる方、これから猫を飼おうと検討されている方など、 こちらのページも見てくださいね♪
ネコジルシ猫の里親募集のページ
一匹でも多くの猫が新しい家族に迎えられますように☆☆(^v^)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リアルカウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
コガネモチ
☆ブログ村ランキング☆
こちらに参加しています♪(^v^)
人気広告
*時計*

Copyright (c)Homeless Cat ヤニィの毎日 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]