忍者ブログ
Admin / Write / Res
2008年5月に遊歩道で捨てられていた子猫を拾いました。その猫がヤニィちゃんです。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、京都にある清水寺へ紅葉を見に行ってきました♪

みなさんは紅葉、見に行かれましたか?


私は、一度、高台寺と清水寺を訪れてから、虜になってしまって周りのみんなにオススメしています♪

(高台寺にある)池に映るもみじがとっても綺麗で、ライトアップされてまた一段と美しい♪

これは本当に見て欲しいな~♪ 

清水寺も見た瞬間、声を出して驚くくらい素敵なんです。(*´∀`*)




見頃を迎え、もみじのトンネルがとても綺麗でした♪



昼からだんだん曇ってしまい少し残念でしたが、もみじが赤々と色鮮やかで元気をもらいました♪






こちらの写真は二年坂(二寧坂)という通り。

清水寺へは何回も行っているのに、こちらの通りは初めて。

とても京都らしい通りで、お店もたくさん♪ ドラマの撮影にもよく使われています。

一年坂と三年坂(産寧坂)もあるんですよ。(^v^) ねねの道は有名ですよね♪





二年坂にあるお店で抹茶ドリンクを購入しました。

ココナッツミルク入り。 少し甘いけど美味しかった♪ 350円だったかな。



次に入ったのは面白い似顔絵を描いてくれるという
「爆笑似顔絵商店」(カリカチュア・ジャパン)♪

(外観撮るの忘れたので写真お借りしました)
和の良い感じのお店です↓


似顔絵描いてもらったことありますか?

こちらの似顔絵屋さんは少し変わったお店で、面白さ(誇張)の度合いが選べるんです。

・ひかえめ
・おもしろめ
・はげしめ

が選べるんですが、はげしめで描いてもらったら自分はどんな風になるんだろうか・・・?

自分の顔を描いてもらうなんてことないからすごい体験なのに、はげしめって勇気がいる(笑)

挑戦した方おられますか?(^v^)

描いてくれる店員(アーティスト)の方によっても、絵風が変わるので、誰に描いてもらうかでもドキドキです!


入口付近にドーンと似顔絵のサンプルが! こちらはひかえめでしょうか?


背景は紅葉バージョンですね♪



店内はこんな感じ!店員さんもお客さんも和気あいあい♪とても賑やかでした♪

修学旅行生が大勢いました。学生にも人気のよう♪

今回は時間がなかったので描いて貰いませんでしたが、また行きたいな~♪

店内見るだけでも面白いです。他のお客さんの描かれている似顔絵を見るのもこれまた面白い!

激似~!ってニヤニヤ笑ってしまいました。


ホームページでは、似顔絵コンテストが毎月開催されているので、投票してみてはいかがですか?

◆公式ホームページ カリカチュア・ジャパン↓
http://www.caricature-japan.com/index.html


↓京の坂道をご覧ください。詳しく二年坂のお店地図が載ってます。
http://2nenzaka.ne.jp/map.html




この次に向かったのは抹茶パフェが人気の都路里(祇園辻利)。

でもかなり混んでいたので諦めて、乗ったことのない人力車に乗ることに!

全国にある「えびす屋」さんです。


乗せてもらったのはこのイケメンなお兄さん♪

少し雨が降っていたのでカッパで完全装備です。


丁寧な口調で、距離やお値段の説明があり、傘までさしてもらってとても親切でした。

私たちは時間がなかったので20分6000円のコースに。(一人3000円)

乗るときは、「殿からどうぞ」と言われます。(・∀・)

レディファーストかと思いきや、ここは日本の古都。殿様からです(笑)


生まれて初めて人力車に乗りましたが、乗り心地最高です!

もっと揺れるのかと思ってましたが、少ししか揺れません。揺りかごのよう。

それに座るところにカイロが置いてあるし、ひざ掛け毛布もあるので寒くなかったです。


私は姫気分を味わいました♪ これで着物を着ていれば完璧なんだけど・・・。( ´∀`)



お兄さんが頑張って走っている姿です!

「重いですか?」と聞いてみたら・・・

「羽毛ぶとんくらい軽いです。(^ω^)」と返ってきました。

なんだか嬉しいな~♪ 

外国の大きな体の方やお相撲さんも乗せたことがあると聞いて、納得しました。


ただ乗っているだけではなく、京都の町の説明や、建物の歴史などいろいろ話してくれましたよ。

途中写真も撮ってくれて、大満足でした♪

とてもいい思い出になりました♪ 「おおきに~♪」

次は嵐山で乗ってみたいな~♪

◆公式ホームページ えびす屋↓
http://www.ebisuya.com/





*ランキングに参加しております*
下のアイコンをクリックしてね♪
素敵なブログがたくさん見れますよ(^v^)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR
久々の更新になってしまいました(´ε`;)

ゴールデンウイークに突入していますが、皆さんはどこかへ行かれましたか?
それとも、これから行くのかな?(^v^)

私は、4年に一度の<食の大イベント>「'13食博覧会・大阪」へ行ってきました。
食いしん坊夫婦にはとっても楽しいイベントです。

こちらは近々更新したいと思います。


今日は結婚記念日に行った「京都水族館」をご紹介します。



梅小路公園内に2012年3月にオープンした、とても新しい水族館です。




横から撮ってみました。



正面入口になります。

建物のデザインが素敵でした♪




水族館の前には、梅小路公園の広場があります。
そこに咲いていた桜の花です。
とても可愛く、とっても綺麗♪




チケットはこんな感じ。

大人2000円でした。

年間パスポートも販売してましたよ。
通常の2回分の入場料金で、1年間に何回でもご入場できます。お得!(^v^)




こちらはパンフレット。



メインイベントのひとつ、イルカパフォーマンスを見ることができます♪

写真は、イルカ達がご褒美をもらっているところ。
間近で見ることができて少し興奮しました(*'▽'*)♪
泳ぐの早~い!

イルカパフォーマンスは、開催回数と開始時間が日によって違うので、
ホームページなどで、チェックしておくと良いですよ(・∀・)


そして他には、ダイバーパフォーマンスもありますよ!
こちらも見入ってしまいました。
とても良かった!(*´∀`*)



京都水族館をグルッと回って感じたのは・・・
海遊館を知っている人には少し小さな水族館に感じるかも!?
でも、十分楽しむことができました♪

京都の川に住んでいる生き物たちや、海の生きものたちの生態系がとてもよく再現されているので、
子供たちにも分かりやすい水族館なんじゃないかなと思います。
私たち夫婦は、時間を忘れてずっと居てました(*´∀`*)


最後にステキなお土産を紹介します。

「すいぞくスイーツ」



開けてみると・・・カワイイ~!!!(*'▽'*)♪ 

水族館の仲間たちのお饅頭です☆

 ペンギン・カニ ・ ハコフグ ・ カメ・・・は、すぐわかるよね!?

キノコみたいなのは、クラゲ だ!


そして・・・こいつは・・?

クジラ!でした。

それぞれレモン味やイチゴ味など、味にもこだわっていてびっくりしました。
大人も子供も楽しいお土産です。


他にもたくさんお土産があって迷ってしまいますよ。(・∀・)


京都水族館は、とっても良かったので、ぜひオススメしたい場所です。
ゴールデンウィークにもぜひ行ってみてね♪

家族やカップルにはもちろんですが、一人で行って癒されるのもいいんじゃないかな~と思います。



京都水族館の公式ホームページ
http://www.kyoto-aquarium.com/

拍手[1回]

京都は朝から雨で、今もずっと降り続けています。

みなさんの住んでいるところはどうでしょうか?


この雨で桜が散ってしまうのかな~・・・(´;ω;`)

そう思うと少し寂しい・・・。 

もう少し頑張ってほしいな~。


前回、「桜と銀閣寺」について書きましたが、今日はその続きから、
南禅寺とインクラインについてご紹介します。


↑こちらは銀閣寺から若王子神社の間にある哲学の道の風景です。

哲学の道沿いの小川にはカルガモが泳いでいたりして癒されますよ。



桜だけでなく様々な花たちも見ることができます。



↓こちらは器などを販売している雑貨店なのですが、桜が見事で、お客さんが大勢押し寄せていました。


お店の名前を忘れてしまいましたが、
店内は、落ち着いた雰囲気で素敵な器がたくさんありましたよ♪

他にもカフェや雑貨店がちらほらありました。
こういったお店を見て歩くのも哲学の道の魅力です。



哲学の道を通り抜け、若王子神社からまた少し行ったところに
三門があります。(南禅寺境内 )


銀閣寺からは、かなりの距離なので、みなさん歩き疲れて三門のところで休憩中。

なんだかおもしろい光景です。

三門の高さは22m。

500円払って登ることができます。
京都市内や南禅寺塔頭などが見渡せ、かなりの絶景らしい。

皆さん、一度は「絶景かな、絶景かな」という言葉を聞いた事はありませんか?
この言葉は、かの有名な石川五右衛門が歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で
南禅寺の三門からの景色を愛でて言った名台詞ですよ。

私は、時間がなかったので登ることができませんでした。(T_T)残念・・・。
次は絶対登りたいな~(・∀・)

皆さんもぜひ絶景を見に行ってみてくださいね!



↓南禅寺境内の案内図


南禅寺境内もかなり広いです。

銀閣寺を見て、哲学の道を歩いてきたら南禅寺境内をまわるのはけっこうハード!
私も足が痛くなってしまったので、休憩しながら見たかった「水路閣」を見て帰ることにしました。


茶色い橋のようなものが「水路閣」ですよ。


琵琶湖から京都市内の水路として活躍したのが、水路閣。
今も、現役で動いていますよ。

毎秒2トンの水が流れているらしい。


みなさん写真撮影中。
奥に行くほどアーチ型のトンネルが小さくなっていってます。
わかるかな?(・∀・)



少し斜めから撮ってみました。


外国から来た観光客の方が多かったです。

レンガ造りが良い感じで素敵♪(^v^)


レンガのアーチをくぐると、奥には南禅院の庭園があるらしいのですが、
これもまた見逃してしまいました。
またゆっくり見に行きたいです。

そして帰り道に見たのは、「インクライン」。

インクラインは、 蹴上舟溜から南禅寺舟溜までの斜面に舟を往復させるために
敷設された傾斜鉄道のことですよ。

今は桜の名所になっています。


線路の上を人が歩いています。

桜がまたキレイでした♪

この後、バス停まで歩いたのですが、京都市美術館の周辺にもきれいな桜が咲いていました。


京都は素敵なところがたくさんあります。
みなさんぜひ京都にお越しくださいね♪(*'▽'*)♪


◆南禅寺ホームページ
http://www.nanzen.com/



◆モ二プラからお知らせ◆

シックスセンスラボ株式会社様からモニター募集中です。

紫外線対策始めてますか?ビタミンC誘導体配合薬用美白UVカットスプレーで徹底ケア


シックスセンスラボの薬用美白UVカットスプレー  詳しくはコチラから

UVカット口コミランキング

拍手[0回]

昨日は良いお天気だったので銀閣寺と桜を見に行ってきました。


市バスに乗って「銀閣寺道」で降りました。

すると、もう桜がお目見えです♪(^v^)

遠くから見ても素敵♪



交差点を渡ると、「哲学の道」と書かれた看板がありました。



「哲学の道」とは・・・?

南の若王子神社から北の銀閣寺までを結ぶ、約1.5kmの散策道です。

哲学者の西田幾多郎が思索にふけりながら歩いたことから、
「哲学の道」という名がついたと言われています。

昔は、「思索の小径」と呼んでいたそうなのですが、
いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったのだとか。
(1972年(昭和47年)に正式な名称となった。)


人が立っているところが「哲学の道」ですよ(・∀・)

「哲学の道」をゆっくり満喫したい方は平日がオススメ!

私が行ったのは、土曜日なので人が多く、お祭りのようでした。




桜がとてもキレイで見とれてしまいましたよ。

もうすぐ満開かな~。







こんなステキなところがたくさんあって、なかなか前に進めなかった。



交差点からまっすぐ歩いていくと、銀閣寺の門のところまでたどり着きました。

かなりの人混み! チケット買うだけで長蛇の列でした。(´ε`;)

やはり平日の方がオススメ・・・!!!


↑中へ入って行く人達。



↑銀閣寺を見終わり帰って行く人達。



銀閣寺の境内図 

銀閣寺も広いですね♪


銀閣寺(正しくは、慈照寺)は、文明14年(1482)室町幕府八代将軍・足利義政によって
建てられたことは皆さん知っていますね。
教科書にも載っていて有名なので説明は省きます。




中へ入るといきなり円錐型のものが!

これはなんでしょう?


向月台(こうげつだい)

向月台の上に座って東山に昇る月を眺めたと言われています。
現在のような形になったのは江戸後期になってから。


ほう・・・(*゚Д゚*)



そして次に見たものは・・・


銀沙灘(ぎんしゃだん)

中国の西湖を模して造られたといわれている砂紋。

とても綺麗ですよね~♪(・∀・)

この銀沙灘は、見た目の美しさだけじゃないんですよ!

太陽や月の光など、自然の光の反射を利用して、
室内の明かりとして採光する役目を果たしているんだそう。


すごいよね!


反射する光が、なぜ明かりとして使えるくらいに明るかったのか?
それは、この銀沙灘に使われている砂に秘密があるんです。


銀沙灘だけでなく、京都の庭園には白川砂という砂が多く使われていて、
普通の砂と比べて、光の反射率が大変高く、電気のなかった昔は、
より自然の光を活かすことができたといわれています。

※白川砂・・・花崗岩が細かく砕けてできた、京都特産の砂のひとつ。
        雪の反射率とほぼ同じ!


電気がなく、ろうそくの時代だもんね(^v^)
知恵だね~♪


銀沙灘は銀閣寺より人気があるようにみえました。


すごい人の数!

人の後ろに写っているのは、方丈(本堂) 。

春の特別拝観中です。おひとりさま1000円です。



こちらは、↓東求殿 (国宝):池の北側に作られた持仏堂。


相国寺の住持が用意した幾つかの名前の中から義政が「東求」を選んだといわれています。
(剃髪姿の義政公木像が安置されている。)



私が一番良かったのは、高台から銀沙灘・東求殿・方丈・銀閣寺が見れたこと。

石川 五右衛門ではないけれど・・・「絶景かな、 絶景かな。」

銀閣寺の後方には、現代の私たちの町が見えています。

なんだか面白いですよね~v(・∀・。)


そして高台から降りた帰りに、銀閣寺がドーンとお目見え。


障子が除夜の鐘の形をしていました。

銀閣の下層は「心空殿」といいます。
寺院建築と邸建築を組み合わせた書院造りになっているんだそう。


銀閣寺は、金閣寺とまた違った良さがありました。これはぜひ皆さんに見てほしい。


もっとお伝えしたいのですが、今日はここまで。

哲学の道を進んで南禅寺にも行ったのでこちらもまたブログで紹介したいと思います。


桜はまだ満開を迎えていないので、見に行きたい方はまだ間に合いますよ!(^v^)

ぜひ京都に遊びにきてくださいね♪


◆銀閣寺◆

拝観料・料金
大人・高校生500円 小中学生300円

拝観時間/営業時間
8:30-17:00(3/15-11/30)
9:00-16:30(12/1- 3/14)

銀閣寺 公式ホームページ
http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html




◆モ二プラからお知らせ◆

日本ゼトック株式会社様からモニター募集中です。


日本ゼトック◆モニターのリピート希望多数!EGF配合なのにリーズナブルな泡洗顔

日本ゼトック株式会社

EGFハリつや泡洗顔 日本ゼトック

日本ゼトック EGFハリつや泡洗顔 





◆モ二プラからお知らせ◆

いきいきネット株式会社様からモニター募集中です。


今、話題の「国民医のアドバイスシリーズ」モニター募集【書籍】

国民医のアドバイス

国民医

拍手[0回]

京都市上京区にある晴明神社へ行ってきました。

平安時代の陰陽師「安倍晴明公」をお祀りする神社で、
全国から参拝者が訪れる人気のパワースポットです。

一の鳥居。


堀川通りを下るとあるのですが、私は、いつも通り過ぎていました。
今日はゆっくりとお参りです。



境内はそんなに広くなくって意外でした。

平日でしたが、地元の方や観光の方がけっこう来ていました。

隣には、小さなお土産屋さんもあって、若い男の子たちが盛り上がっていました。




魔除け、厄除けにご利益があるというので、お守りを買いました。

厄除守と向上守。

向上守はヤニィパパへ。
営業力・学力アップしたい方は向上守!(^v^)



私は今年厄年なので、厄除守を買いました。
桃と黒い色が魔除けになるようです。

これを身に付け、病気や事故に遭わないよう気をつけたいと思います。


★晴明神社の公式ホームページ
http://www.seimeijinja.jp/



京都の出町柳にある「ボンボンカフェ」にも行ってきました。

鴨川沿いにある外国の方にも人気のあるカフェなんですよ。

空いていたので眺めの良いテラス席へ案内してもらいました。

テーブル席で着物を着た4人のマダムが楽しそうにおしゃべりしていて、
なんだかとってもいい雰囲気。

私たちはソファの席でゆっくり読書をしながらティータイムを満喫しました。


注文したのは、カフェキャラメル400円とブレンドコーヒー350円。


見た目が可愛く、甘いキャラメルの香りがフワ~♪

味も美味しい♪(・∀・)



こちらはブレンドコーヒー。
アメリカンで薄味。濃いめが好きなのでう~ん(´ε`;)といった感じ。


昼はランチ、夜はバーになるので、カクテルやワインなども楽しめるそうですよ!

テラス席ならワンちゃんの入店もOKなので、
鴨川を散歩して、疲れたらこのカフェでゆっくりして帰るのも良いかも!(*'▽'*)♪


夜も良い雰囲気です!


気になった方は行ってみてね♪
鴨川でも遊べるので良いですよ~(^v^)


ホームページはこちら↓
http://www.madoi-co.com/food/bon-boncafe/


★ポチっとよろしくお願いします(^v^)
他にも美味しいグルメが見れますよ♪
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




◆モ二プラからお知らせ◆

ショーワグローブ株式会社様からモニター募集中!

☆モニター120名様募集☆ 2種類の手袋を試してアンケートにお答えください!

ショーワグローブ株式会社


ナイスハンド 薄手

ナイスハンド するっとタッチ 




◆モ二プラからお知らせ◆

株式会社爽快ドラッグ様からモニター募集中!

歯の見た目年齢を変える!「プラチアス 10日間トライアルセット」を12名様に ←参加中

プラチアスを買うなら爽快ドラッグ 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
yani mama
性別:
女性
趣味:
猫と遊ぶ。ガーデニング。読書。カフェ巡り。絵本大好き。
猫ちゃんの里親募集!
さまざまな理由で猫の飼い手を捜してる方、これから猫を飼おうと検討されている方など、 こちらのページも見てくださいね♪
ネコジルシ猫の里親募集のページ
一匹でも多くの猫が新しい家族に迎えられますように☆☆(^v^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リアルカウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
コガネモチ
☆ブログ村ランキング☆
こちらに参加しています♪(^v^)
人気広告
*時計*

Copyright (c)Homeless Cat ヤニィの毎日 All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]